2012年1月5日木曜日

2012年元旦、陸奥総社に初詣

元旦、松島で初日の出を迎えたあと初詣に。塩竈神社が有名ですが多賀城にこだわり市川の陸奥総社宮まで足を延ばしました。さびしい感じがしました。塩竈神社とまでいかなくとも、もう少し賑わうようになれば…と思いました。

総社宮は、守がいちいち各国の官幣社を詣でなくてもすむように―すなわち総社を詣でればすべての国内官幣社を詣でたことにするために、平安後期に各国に造られたと言われています。私は国府所在地を訪ねた時はできるだけ総社宮も視るように、と思っていますが、これまでに視たのは三河総社、武蔵総社、下野総社ぐらいのものです。多賀城政庁跡にいらしたらぜひ陸奥総社まで足を延ばしてみてください。目の前に多賀城跡東門があり周辺の景観もなかなかです。


0 件のコメント:

コメントを投稿